満足の積み重ね

 

仕事してると、目標に向かって努力をして結果が出て報酬を得るという単純な流れがなかなかなくて(正しくは、ないというよりあるけど報酬が分かりにくいから何のために頑張ってるんだろうという悪循環に陥る)、小さいことでもいいからそういう体験をしたいと思って、某パン屋さんの春のプレゼントフェアに手を出したんですよ。あのシール集めてお皿に交換してもらえるやつ。さっき、そのお皿の交換に行って、レジのおねえさんから小さいのかと思ったら意外と使いやすそうなサイズですよ、なんて言われて、実は同じブランドのお皿を持ってるのでプレゼントの告知見た時、絶対集めなきゃって思ったんです〜なんて話をしたら、そう言ってもらえて嬉しいなんて言ってくださって。お皿をもらうという目標に対して努力をしてシールを集め、お皿をもらえた。その単純なプロセスがなんかとっても嬉しい。目標が達成できた!っていう達成感?満足感?成功体験?パン買うだけがなんの努力やねんって思われるかもしれないけどけど、わたしはずっと実感できていなかったので、なんだかとっても嬉しい。こういう理論を仕事におきかえればいいのか、とすら思った。いわゆるモチベーション理論とでもいうのかな?頻繁にはできないから、また気になるものがあったらしてみよう〜。